GABIN
不具合報告をする場合
ここでは不具合報告についての説明をしています。
不具合が起こった場合の参考にしてください。
トップページへ移動
BBSへ移動
不具合報告をする前に
もし不具合報告が起こった場合は、まず次の事で解決しないか試してください。
不具合報告をする前に試してほしい事へ移動
それでも解決しない場合
下記の参照して不具合報告をしてください。
不具合報告をする場合
不具合を解決する為には作者側でその不具合を再現する必要があります。
そうしないと原因調査や修正後のテストも出来ないからです。
そのため不具合報告は下記のような手順でお願いします。
まず貴方の環境を教えてください
不具合報告の際は、分かる範囲で結構なので貴方を環境も教えてください。
特定の組み合わせの時だけ不具合が発生する事も多いため重要な情報になります。
  • Windowsの「バージョン」と「ビット数」
    「バージョン」・・・Windows7、Windows8.1、Windows10など
    「ビット数」・・・32bit版と64bit版のどちらになるか
  • AutoCADの「バージョン」と「エディッション」と「ビット数」
    「バージョン」・・・2015、2018など
    「エディッション」・・・レギュラー版、LT版など
    「ビット数」・・・32bit版と64bit版のどちらになるか
不具合の再現方法が分かる場合
再現方法が分かるのであれば『BBS』でその手順を教えてください。
作者側で不具合を再現出来てしまえば原因を調べるのは簡単な事です。
不具合の再現方法が分からない場合
この場合もどうにかして作者側で不具合を再現する方法を考えてみるしかありません。
まずは『不具合報告をする前に試してほしい事』で試した事の結果を『BBS』で報告してください。
それを見て不具合の再現方法を考えてみます。
場合によっては作者から『ログファイル』を送って欲しいと要望する事があります。