GABIN
スレッド表示
前のページへ戻る
タイトル『ウイルスの警告が出る』
user   2017/06/23 17:01
AcTextについて、ウイルスの警告(MacAfee Web Gateway)が出てしまいダウンロードできません。Vectorも同様です。
個人でこの機能を切ることができないのですが、何か回避策はありませんか。
よろしくお願いいたします。
GABIN   2017/06/25 07:53
出張に出ていたので見るのが遅れてしまいました。

この件ですが、最近どうもAcTextとAcPrintに付属させているOleDropSimulator64.dllというファイルが何故かマルウェアだと判定されるようで困っている所です。
このDLL自体は私が自作した物で別にウイルスでもマルウェアでもないのですが、何かのマルウェアがこれに似ているんでしょうね・・・

このDLLはWindows8+AutoCAD2015 64bit版だとAcTextからファイルを開かせる事が出来なくなった問題の回避用であって、別に無くてもAcText自体は動作します。
なので問題のDLLを取り除いたファイルを↓にアップしました。これならダウンロード出来ると思います。
http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcTextNoDLL.zip

上で書いたように問題のDLLはAcTextからAutoCADでファイルを開かせるためのものです。
クリック処理で使う分には問題無いと思いますが、バッチ処理の場合
・Windowsが8か8.1か10
・AutoCADが2015以降の64bit版
この2つが揃っているとファイルを開かせる事が出来なくて動作しない可能性が高いと思います。
他に回避策が無いか考えてはいますが、いい方法が無いのが現状です。
GABIN   2017/06/26 08:25
あの後ひとつ回避策を思いついたので改訂版を作ってみました。

http://wwwe.pikara.ne.jp/gabinsoft/AcTextNewDll.zip

これは問題となるOleDropSimulator64.dllの中の、多分ここが誤認の原因だろうと思う部分を作り変えたバージョンです。
AcText.exeは何も変えていません。

念のため
https://www.virustotal.com/ja
を使っていろんなアンチウイルスソフトでどう認識されるか試し、全部パスしたのでMacAfeeに引っかかる事もないはずです。

動作もこちらでいくつかのパターンで試した所、特に問題無さそうなのでuser様の方でも上記のファイルで試してください。
それで大丈夫であれば正式版として公開しようと思います。
このスレッドに投稿する
投稿者名(※必須)


コメント(※必須)

削除キー(任意)

削除キーを設定しておくと後で投稿を削除できます。
削除キーには英大文字、英小文字、数字の組み合わせで最大30文字まで設定出来ます。
サーバーには暗号化して保存されますが、念のため他所と同じパスワード等を使い回さないようにしてください。