GABIN
スレッド表示
前のページへ戻る
タイトル『文字列の書き換えについて』
kazu   2017/11/15 08:38
お世話になります。再度質問をさせてください。

複数の図面で日付がバラバラになっているものを同じ日付に置き換えたい場合に置き換える方法はございますでしょうか。(2017*や2017/??/??で2017/12/24と置き換えることはうまくいきませんでした)

お手数ですがご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
GABIN   2017/11/15 09:07
kazu様

お問合わせの件ですが、ワイルドカードや正規表現には対応していません。

日付の文字が必ず「2017/」で始まっているなら
「置換オプションの開閉」で置換オプションを開き、「○○から始まる」の所を「2017/」にする事で、「2017/」で始まる文字だけを置換の対象にするという手があります。

もしこれが図面枠の日付欄みたいに決まった場所になっているなら
バッチ処理の追加置換条件で「範囲の限定」を指定するという手があります。
kazu   2017/11/15 10:50
GABIN様

置換オプションで日付を置換することができました。いつもありがとうございます。お蔭様で本当に助かります。
GABIN   2017/11/15 12:24
うまくいったようで何よりです。

ちなみに今回のは図面枠の日付だったのでしょうか?
もし日付を書き換える事が多いのであれば予め日付専用の画層を用意し、その画層に設定しておくと便利です。
画層指定で狙い撃ちが出来るからです。参考までに。
kazu   2017/11/17 11:20
はい、図面枠の日付です。画層指定で狙いうちできるのですね。actextでできるのでしょうか?自分でも調べてみます。ありがとうございます。
GABIN   2017/11/17 12:04
kazu様

図面枠の日付等を画層指定で狙い撃ちしたい場合は、例えば
・承認日にはAPP
・検図日にはCHK
といった具合に専用の画層を用意して、日付の文字をその画層に設定しておきます。

これらを置換したくなったらAcTextで、リスト置換の左下に「拡張指定をする」という項目があるのでそれをONすると置換リストに画層指定が表示されます。
あとは
・置換前は空白 (空白にすると無条件に置換という意味になる)
・置換後に新しい日付の文字
・画層指定に狙い撃ちしたい画層名
として実行すれば、指定した画層の文字が全部置換後に書き換えられます。
全部といってもそれぞれ専用の画層にしているので日付の所だけが書き換えられるようになるわけです。

私の場合は日付だけでなくサイン欄や図面番号や改訂番号といった部分にも全部専用の画層を仕込んで、後で直す事になったとしても楽になるようにしていますね。
Kazu   2017/11/18 15:05
GABIN様

個人でやっているためあまり情報がない、CADを使いこなせていないのでとても勉強になります。

いつも本当にありがとうござます。
このスレッドに投稿する
投稿者名(※必須)


コメント(※必須)

削除キー(任意)

削除キーを設定しておくと後で投稿を削除できます。
削除キーには英大文字、英小文字、数字の組み合わせで最大30文字まで設定出来ます。
サーバーには暗号化して保存されますが、念のため他所と同じパスワード等を使い回さないようにしてください。