GABIN
スレッド表示
前のページへ戻る
タイトル『起動する、AutoCADに関しましての質問です。』
narcy   2019/10/09 15:00
はじめまして、”narcy”と申します。
質問内容となるのですが、スレッドのタイトルの件で、図面作成時使用が”AutoCAD LT 2020(or 2019)”で、
印刷時は、動作を軽くしたいため以前のリリースバージョンで使用したいのですが、CADバージョンの切換は可能でしょうか?
現状は、新しいほうのバージョンを見つけて動作するようなのですが、いかがでしょうか?
GABIN   2019/10/09 15:49
narcy様

ご質問の件ですが、

「起動済みのAutoCADが1つも無い」なら「dwgファイルの関連付け」に任せてAutoCADを起動し、
「起動済みのAutoCADが1つだけある」ならそのAutoCADで作業を行います。

「起動済みのAutoCADが1つも無い」場合にAcPrint自身が起動するAutoCADを指定する事は出来ません。
AutoCADのexeファイルがある場所はバージョン毎に変わってくるので単純にそうしています。

古いAutoCADで印刷したい場合は、そのAutoCADを起動させてから印刷を実行するのが簡単ではないかと思います。
narcy   2019/10/09 16:16
GABIN様

早速のご教示をありがとうございました。
ご教示内容(古いAutoCADで印刷したい場合は、そのAutoCADを起動させてから)にて問題なくできました。

もう一つ質問があったのですが、そういった動作をされているのであれば、ファイル個別に印刷様式の変更は不可と認識しますが、
それで問題ないでしょうか?
GABIN   2019/10/09 16:34
narcy様

基本的にAcPrintは同じ印刷設定で連続印刷するソフトです。

もし個別に印刷設定を変えたい場合は「指定しない」を利用する事も一応出来ます。
「指定しない」というのは「AcPrintからは指定しないで図面に記憶されている印刷設定で印刷を実行」という意味です。
ですので各図面にあらかじめ印刷設定を記憶させた状態で行えば出来ない事もないです。
誰かが別の印刷設定で図面を保存してしまうと狂ってしまいますが。。。
narcy   2019/10/09 16:37
GABIN様

度々の早急なるご教示をありがとうございました。
便利に使用させていただきます。
GABIN   2019/10/09 17:02
narcy様

解決したようで良かったです。
是非愛用してください。
このスレッドに投稿する
投稿者名(※必須)


コメント(※必須)

削除キー(任意)

削除キーを設定しておくと後で投稿を削除できます。
削除キーには英大文字、英小文字、数字の組み合わせで最大30文字まで設定出来ます。
サーバーには暗号化して保存されますが、念のため他所と同じパスワード等を使い回さないようにしてください。